それが最近の感想です。
それが原因で弾けないことが多い。
力はほんのわずかなのですが、それが致命的なんです。
最も、その原因は重さがかかっていない、宙に浮いているのが原因。
これが元凶で、結果、力が入って、そして・・・指が動かなくなる。
たったこれだけなのですが、これがなかなか気が付かずに弾いてしまうわけなんです。
そして・・・
その宙に浮かせる。重さをかけない。さらに逆にあちこち力を入れる。
これをあえてやっている奏法が・・・
ロシア奏法。
これって信じられますか?
だから私はyoutubeで大騒ぎをしてこれを指摘しているんですよ(汗)。
まじであの奏法はヤバい。
年末にハノンを使った奏法のyoutubeを作る計画です。
今後のバイブルのような内容にしたいと思っています。
ああそれと・・・
youtubeの題名ですが本当は・・・
「正統派重量(重力)奏法解説」
としたいんですが、インパクトがないんでいっそのこと・・・
村田メソッド奏法。
これがええんでないの?笑。
そもそも、ロシア奏法も昔は誰かさんの名前だったじゃない?
別にロシアでもなんでもなく、某人物の我流テクだったんですけどねえ。
