ブログ
- 2021年10月17日
ピアノ学習者はこのインタビューをよーく聞いたほうがいい
小林さんは 「どうしてもコンクールにおいては演奏を楽しむということができない」 と言っています。 これは至極当たり前なことで、当たり前に上手く弾いているようで本人の中では血みどろの努力もんです。 血が滲むなんてもんじゃない。ドバドバ血が出るような努力だと思うんです。 とても演奏で楽しむなんてできるわけがない。 そう言う意味では・・・ よく学習者はすぐへこたれたり、泣いたり、「私に才能がない」とか言 […]
- 2021年10月17日
J J JUN LI BUI (Kanada / Canada)いいんだけど危険かも?
再度聞き直しているんですが・・・ すごくいいところとエキセントリックな部分がある。 エキセントリックはとても危険で減点材料になります。 どうなるんだろう(汗) 加点方式ではなく、減点方式だと厳しいですね。 でも全てを考慮すると、とても才能あふれる若手です。 牛田くん同様、今後にとても期待が持てるんじゃないのかな? しかも彼、まだ17歳じゃん! すご!
- 2021年10月17日
よくスーパーに閉店間際に行くと・・・
閉店間際ってお惣菜がみんな50%割引になっているじゃないですか? そうすると、 あ!これもいい!あれもいい!・・・と。 餃子、カツ、弁当、お寿司、唐揚げ、刺身、ハンバーグパン、天ぷら・・・ ・・・と・・・そんなに買って全部食べれるのか?って(笑) 今やショパコンファイナル選抜はそう言う状態(笑) だって・・・しょうがないじゃん! みんなうまい! 美味しそう! さて・・・どうなるのか? それとも・・ […]
- 2021年10月17日
なんだMr,Bean通ってたんだ!
MATEUSZ KRZYŻOWSKI (Polska / Poland) 私の勘違いで落とされていたと思っていたのですが間違いでした(汗) だってさあ・・・この人も写真詐称なんだもん(笑) 写真はイケメンだけど、実物はMr,Beanじゃん(笑) 今マズルカを聞いていますが、とてもいいです。 実は私はかなりの数のマズルカ、現地ポーランドの先生に見てもらったんですが、先生たちの演奏にとても近いと思いま […]
- 2021年10月16日
小林さん素晴らしい!!
プレリュード、素晴らしいですねえ! 100点満点です! これ、このままCDで売っていいと思いますよ。 私は思うんですが、このショパコンの演奏は全て、その辺のCDやリサイタルよりよっぽどいい演奏が聞けます。 なぜなら・・・ 出場者全員、本気で弾いている。 流石にショパコンなので力が違うんです。 と言うことで・・・ 日本人は小林愛実さんのみファイナルでよかとよ、もう(笑) よかとよかと。他の連中、他の […]
- 2021年10月16日
アーkorean トオル、アルネ。
SU YEON KIM (Korea Południowa / South Korea) 安定した演奏で、すごく気に入りではないのですが・・・ いやこれは通るでしょう。 NIKOLAY KHOZYAINOV (Rosja / Russia)3次と比較すると・・・ こちらを通す審査員は多いはず。 SU YEON KIM (Korea Południowa / South Korea)はノーチェックだ […]
- 2021年10月16日
うーんNIKOLAY KHOZYAINOV (Rosja / Russia)微妙(汗)
うーん・・・うーん・・・ウーン・・・ 多分審査員も悩んでいるのでは??? 2次までは格別に良かったのですが・・・ いやー3次は・・・どうかな????? うーん、しかし今までの演奏が良かっただけに・・・。 かつ3次はいいものもありまあした。ソナタとかはいい方だと思いますが・・・ 一方でマズルカは(汗) また所々、???と思うところもあり(汗) ビミョー、微妙〜。 ビビビビットビミョー!。 さあ!審査 […]
- 2021年10月16日
うーんロシア勢一人進出かなあ
EVA GEVORGYAN (Rosja, Armenia / Russia, Armenia) すごく気に入ってはいないんですが、でもうまいですね。 ファイナルいけんじゃないのかなあ?
- 2021年10月16日
悪くはないんだけど・・・
AVERY GAGLIANO (Stany Zjednoczone / United States) 2次もそうだったんですが、この人、演奏表現が控えめなんですよね。 それは悪くはないんですが・・・ この人、カーチス音楽院の生徒のようで、前回2位のケイトリューなどの大学と同じですが、今回はこの人だけ残ったのかな? しかし名門カーチスが全然残らなくて、何で日本勢がこんなに残るんだろう(汗) 多分ファ […]
- 2021年10月16日
これどう考えてもMARTÍN GARCÍA GARCÍA (Hiszpania / Spain)優勝でしょ?
予備予選から異彩を放っていたMARTÍN GARCÍA GARCÍA (Hiszpania / Spain)ですが衰えることなく、3次もすんごい演奏。 これで優勝どころか3位にも入れなかったら・・・ 接待工作がはかばかしくなかったってことでしょう。
- 2021年10月16日
うへー15日イブニングセッション始まった
ALEXANDER GADJIEV (Włochy, Słowenia / Italy, Slovenia) 現在、幻想ポロネーズ、実況中継中です(笑) いやまじですごい演奏(汗) これ、通るでしょう、ファイナルに。 これで通らなかったら・・・次回からは・・・ CHO-PIN-HANE-AR I competition(チョーピンハネありコンクール) さらに聞きたいのですが・・・すみません、しかし […]
- 2021年10月16日
うーん・・・YASUKO FURUMI (Japonia / Japan)
今回日本人は5名かな? 今まで小林愛実さんを除いて全員弾いたわけです。 さて・・・私の感想ですが・・・うーん・・・。 これら4人がファイナルに進んだとしたら・・・そう言う選考方法だったと言うことでしょう。 コンクール的には4人とも素晴らしいと思います。 一方で・・・天才肌、鬼才肌の演奏としては・・・。 明日は鬼才Martin Garcia Garcia,Alexander Gadjievが出ます。 […]
- 2021年10月15日
うーん残念だけど間違いなく落とされる
MICHELLE CANDOTTI (Włochy / Italy) 3次の15日モーニングセッションなのですが・・・ 正直言うと、あまり良くありません。 しかし彼女は2次はかなり良かったのです。 2次のノクターン、ワルツ、ファンタジーは派手ではないのですが本当に素晴らしく、これで3次に進めたと言って過言じゃないでしょう。 ですが・・・3次はやや精細に欠けます。 それでも平均以上にうまいのですが・ […]
- 2021年10月15日
複合しているから難しいなあ(汗)
LEONORA ARMELLINI (Włochy / Italy) ファンタジーはとてもいいと思います。 でもマズルカはどうかな? そういう時、どうなるんでしょう??? でもファンタジーはぜひ皆さん、参考にしていただきたい。
- 2021年10月15日
J J JUN LI BUI (Kanada / Canada)いいねえ
現在15日目のモーニングセッション。 予想通り、J J JUN LI BUI (Kanada / Canada)最高です。 マズルカを聞けばわかりますよ。最高にいいじゃないですか?。 ファイナル行けるでしょう。これでダメって言うんじゃねえ(汗)
- 2021年10月15日
なんで落ちたかわからないシリーズその1
ZUZANNA PIETRZAK (Polska / Poland) 1次で落ちたようです。 全部聞いてみたんですが・・・すこぶるうまいです。 革命の時に僅かにミスがあったようなのですが・・・・ これが原因なのでしょうか? バラードなどはなかなかの名演だったのですが・・・ どう考えても2次までは行けたんじゃないかと。 はっきりとした理由がわかりません。 ヤクでもやっていて、その後警察にドーピングで […]
- 2021年10月15日
14日イブニングセッションは一人だけ
ANDRZEJ WIERCIŃSKI (Polska / Poland) この人だけ興味があります。 PIOTR ALEXEWICZ (Polska / Poland) うーん(汗) うまいんですが・・・もっとうまい人が出てくると思いますよ。これから。 今までで日本人に興味はない状態です。 つまり・・・小林愛実さんに期待を寄せています。 もっとも結果はどうなるかわかりませんが(汗) よくわかんない […]
- 2021年10月15日
これはないな。いくら何でも。
イブニングセッションに続いてモーニングセッション、4人弾きましたが・・・ いやね・・・これ・・・。 約1名。 それはないでしょ。その演奏。 今予備予選じゃないんだよ。セミファイナルなんだよ。 何それ? 最初から何でこの人選ばれたの?と思ったんだけど。 何この演奏? あまりにもひどい。 素人演奏じゃん! 審査員、何考えてんの? 正直、今怒りでいっぱい。 誰がこの演奏が素晴らしいというのか? そんなこ […]
- 2021年10月15日
現在14日のイブニングセッション聞いてますが・・・
日本人含めて3人聞きました。 興味ないです(笑) 後一人聞いていませんが、2次の時興味なかったので多分(笑) でもこの人達が本選出場となると、もはや私はショパンを理解していないということになるんでしょう。 私だけでなく、ポーランド教授連中も???。 明日はJ J Jun Li Bui ,Michelle Candotti そして大いに期待している人間詐称教授Alexander Gadjiev 生き […]
- 2021年10月15日
これはないな。いくら何でも。
今日はモーニングセッション、4人弾きましたが・・・ いやね・・・これ・・・。 約1名。 それはないでしょ。その演奏。 今予備予選じゃないんだよ。セミファイナルなんだよ。 何それ? 最初から何でこの人選ばれたの?と思ったんだけど。 何この演奏? あまりにもひどい。 素人演奏じゃん! 審査員、何考えてんの? 正直、今怒りでいっぱい。 誰がこの演奏が素晴らしいというのか? そんなこと、1次でわかっていた […]
- 2021年10月14日
クラシック音楽って・・・
もはやクラシックは衰退の一途を辿るしかないと思っていたんですが・・・。 だって、なんら創作がないわけでしょ? 楽譜の音は決まってるし、作曲はできないし。 そう思っていたんですが・・・ やっぱ・・・違いますね。 これだけいろんな人の演奏を聞いて、これだけの差があって。 誰でもうまく弾けるわけではない。 子犬のワルツ1つとっても、これ、感動させる演奏って大変ですよ。 皆さんはぜひ、今回のショパコンのう […]
- 2021年10月14日
うーんまずですねえ・・・
14日モーニングセッションでは SZYMON NEHRING (Polska / Poland) KAMIL PACHOLEC (Polska / Poland) 私が興味があるのはこの2人だけです。 後の2人は・・・ 申し訳ない。 全く興味ない。 何で選ばれたかわからない。
- 2021年10月14日
過去の陰謀を暴く会(笑)
いずれも1985年ショパンコンクールで1位になったブーニンの演奏。 どういう部分で1位になったのかわかりませんが・・・乱暴演奏1位? この時はソビエトの圧力で1位になったのですが・・・。 今聞いてみると、・・・いやはやすごい(汗) これは絶対 あったね。
- 2021年10月14日
やっぱマズルカだよね。判断材料は。
SZYMON NEHRING (Polska / Poland)のマズルカ、すごいなあ。 マズルカっていうのはあんまり人気がないんですが、私はすごく好きです。 ポーランド風ノクターンなんですよ。 そしてポーランドの自然そのもの。 なんていうか・・・初夏の北海道に似ているかなあ? 素朴な田舎の田舎道にマズルカを感じるんです。 ここのgooglemapでストリートビューを見てください。 ここはショパン […]
- 2021年10月14日
SZYMON NEHRING (Polska / Poland)いいねえ!
これ間違いなくファイナル行けるでしょう。 行けなかったら裏で金か「東欧美女」でも動いていると判断。 俺も審査員になりたい!!
- 2021年10月14日
同じに聞こえてチョト違う
二人とも情熱的な演奏ですが・・・。 私は牛田くんの方が好きですね。 牛田くんはどんなに派手な演奏になっても、よく歌っていて、その歌い方が私は好きですね。 いやだからって小林さんがよくないなんて言ってませんよ(汗) 小林さんも好きな演奏もある。 しかし牛田くんは全て私は気に入ってるかな? 牛田くんだったら処◯の肛◯を奪われても良いくらい🖤 確かに派手すぎて楽譜と違っているんですが・・・ それ言ったら […]
- 2021年10月13日
ポゴレリッチ+グールド+ホロヴィッツ賞
何度聞いても魅了する演奏がよくある。 しかし何度聞いてもどうして魅了するのか結局わからないこともよくある。 自分が取り入れようとしてもできない。 それが彼の演奏。 天才の演奏は絶対真似してはいけない。 やれば野暮な演奏になる。 それがホロビッツ、グールドの演奏。 この二人の演奏を真似ることは誰もできない。 やると必ず野暮な演奏になる。 彼は多分、今回21世紀のポゴレリッチになって今後活躍すると思う […]
- 2021年10月13日
なんでMr.Beanが入れないわけ?
M r.BeanことMATEUSZ KRZYŻOWSKI (Polska / Poland) すごくいい演奏です。 特に最後の英雄ポロネーズはポーランド人に相応しい演奏。 ポーランド人以外では表現できないわけじゃないけど、やっぱりポーランド人ならではの何とも言えない名演英雄ポロが聴けます。 本当にこの人を落としていいの???? 後悔するよ?
- 2021年10月13日
HYUK LEE が通ったのは賛同します。
とても上手いと思います。 これなら通って当然です。 しかしこのHYUK LEEと、他の◯本人と同じというのはいかがなものか? なんかさあ。。。裏でもあるんじゃないか、と思いたくなる今日この頃。 今やソビエトは政治権力的にも音楽業界においても落ち目だけど、今でもこの演奏やった人間に1位とらせんのかね?
- 2021年10月13日
うへーまじでっか(汗)
審査結果 正直絶対に入っちゃいけない人がかなり入っている。 しかも日本人にすごく多い(汗) 本当に入れていいのかね? 正直日本人は1名を除いて◯員(汗)。 逆にもう聞けない才能豊かな人たちがかなり消えてしまった。 ショックです。 繰り返し今までの2次までの演奏をダウンロード・・・しちゃいけませんよ! あくまでもこっそり・・・ではなくて・・・聞きましょう!
- 2021年10月13日
うーん疲れてくると判断力が鈍るかもしれないので(汗)
現在AM2:46(汗) 明日は・・・午前10:00からレッスンです(汗) 弱ったなあ・・・とりあえず寝ます(汗) プログラムでは今日の午前4:00ごろに全員終わるみたいです。 発表っていつかね? まだHPには時間が出ていないので分かりません。 実は非常に気になる選手、Jakub Kuszlik、Bruce (Xiaoyu) Liu、Marcin Wieczorek(フェラーリー男)Shushi K […]
- 2021年10月13日
今までを整理します。
牛田くん MICHELLE CANDOTTI (Włochy / Italy) SZYMON NEHRING (Polska / Poland) J J JUN LI BUI (Kanada / Canada) (STEPHAN) XIE (Chiny / China) MARTÍN GARCÍA GARCÍA (Hiszpania / Spain) 上記は私の特にお気に入りの人たちです。 後・・ […]
- 2021年10月13日
いいですねえ〜イタリア勢
ALBERTO FERRO (Włochy / Italy) ええんでないですかい? 1次もよかったけど、2次もええですわ。 3次も通してくれるといいけど・・・あれ?3次って何人通れるのかな?
- 2021年10月13日
でた!イタリア隠し球?隠し子??
MICHELLE CANDOTTI (Włochy / Italy) 1次から実は注目していました。 2次はかなり上手くなってきています。 いいですね〜。とても控えめな表現の中に優雅で繊細で上品でかつ、ショパンの陰影的表現を込めています。 イタリア勢、すごいです今回は。 後でもう一度整理しますが・・・3〜4人いるかな? いったいどこの大学なのかチェックしますが。 とにかくこの人の演奏、聞き惚れてし […]
- 2021年10月13日
ノーマークだったロシア姉ちゃん
EVA GEVORGYAN (Rosja, Armenia / Russia, Armenia) うまいと思います。 1次はパッとしていなかったと思ったのですが・・・。 ただ、これから11日プログラム、12日プログラムと入っていきますが、この12日目にかなり大物が勢揃いなので・・・ どうなるでしょうか??? ただですねえ・・・ 昔だったらロシアとくれば、天才がオンパレードだったのですが・・・今回は […]
- 2021年10月13日
人間詐称教授多分3次進出!
ALEXANDER GADJIEV (Włochy, Słowenia / Italy, Slovenia) やっぱりうまいですねこの人。 ショパンの曲はもちろんいろんな人がダブって弾いているじゃないですか? 同じ曲が何遍もみんな弾いて・・・ そういう状態だと退屈になるんですが・・・ その中でやっぱりうまい人は別格の演奏なんですよね。 何が違うかは後でゆっくり聞いて判断しますが・・・。 多分ダイナ […]
- 2021年10月13日
うーん、天才がいないなあ(汗)
多分半分は聞いたと思います。 ただ、私自身が興味がないと判断すると、次の曲、次の曲・・・と行って・・・結果的には次の人へと行ってしまいます。 今のところ、有名な日本人男性2人(牛田くん以外)は・・・パスしました。 世界レベルからいったら・・・どうかなあ・・・と、私自身は思っています。 引き続き、聞いていきます。
- 2021年10月12日
SZYMON NEHRING (Polska / Poland)ええねん!
2015年には入賞したSZYMON NEHRING (Polska / Poland) 今回2次はとてもいい演奏です! やっぱり2次になるとだいぶ音楽を出してくる人が増えてきました。 1次はテクニック重視もあるからなのかな? だんだんいい人がいっぱいになってきましたが、3次はそこそこの人数しか進めません。 日本時間では明日の朝なのかな?発表は? 今日は聞けるだけ聞いて判断しますが・・・ 自分が気に […]
- 2021年10月12日
カナダのピアニスト・・・超超うまい!
1次の時はピンと来なかったけど・・・ そういう人、結構いますね。 2次はとても素晴らしいです、この人。 もちろん1次はホール慣れしていないとかもあるとは思います。 だいぶいろんな本領が出てきた人が多数出てきました。 その一方で・・・あえて私が取り上げない人というのは・・・私の判断では「どうかな?」と思う人たちです。 審査がそうなるかは分かりませんが・・・。
- 2021年10月12日
たまには悪口書いてもいいだろう(汗)
自国ポーランドのピアニストらしいけど・・・。 先生はPaweł Zawadzki。知ってます。その先生。 生演奏をショパン生家ホールで聴きました。素晴らしいピアニストです。 でもそれとは雲泥なんじゃないの? レッスンだったらいろいろ散々言われるんじゃないかと思うんですが(汗) もちろんあくまでも私の個人的意見・・・でもないと思うんだけどな。。。。 ポーランドでは自国ピアニストに対してはとても厳しい […]
- 2021年10月12日
あれ?こいつうまいじゃん!LINGFEI (STEPHAN) XIE (Chiny / China)
米津玄師みたいな出立ちですが、1次はちょっと地味な演奏でしたが・・・。 2次は結構上手くないですか?みなさん。 1次と何が違うんだろう? なんていうか自然な流れのリズム、ルバート、歌い回し。 機械やコンピューターでは図ることができないエリアの違い。 いやこいつ、最終まで行くと思いますよ。 なかなか美しい演奏です。
- 2021年10月12日
ピアノ学習者は10月だけはピアノサボってコンクール見よう!
ピアノはなんたって時間が大事。 くる日もくる日も練習が必要。 練習の時間が全てを決める。 でもですねえ・・・この時ばかりはyoutubeを見た方がいいです。 その方が勉強になる。 演奏から得ることはとても大きいです。 通過しなかったコンテストたちはみんな朝から晩まで聞いているそうです。 「学校の教授のレッスンよりはるかに勉強になるって」(笑) コンクールyoutubを見て、そして時々・・・(笑)
- 2021年10月12日
牛田くんマジですごいな鬼才じゃん!
牛田くんは2.41.15から 意見は分かれるかもしれません。 でも私はすごいと思います。 牛田くん鬼才チーム仲間入りです。 どの曲もピアニストが単調につまらなく弾くところを、こうも魅力的にひくか! というところがあります。 ただ・・・前にも言った様に第2のポゴレリッチになる可能性あります。 審査員が認めれば・・・ おそらく最終まで行きます。 今のところ私の中では この二人に強い期待を持っています。 […]
- 2021年10月12日
これひょっとして師匠が弾いてんじゃないの?(笑)インチキじゃん(笑)
例の教授のおっさんですが、プロフィールを見ると あれ?・・・・別人じゃん! 写真と全然違う(笑) 人間詐称で師匠が弾いてるんだろ?(笑) さて、演奏ですが・・・ 良いです。とても。 2次はとても良い演奏です。 ですが・・・この11日の2部のセッションではあの! MARTÍN GARCÍA GARCÍAが出ています! 私はこの人は優勝候補ではないかとおもているんですが・・・まあ最後までは残るでしょう […]
- 2021年10月11日
GEORGIJS OSOKINS2次はちょっと危ない(汗)
ユリゲラー のようなマジシャンの出立ちのOSOKINSですが・・・ いやちょっと2次は・・・(汗) いつもはちょっと変わった演奏でもそれを上回る音楽性が十分カバーしていたんですが・・・ いやちょっと今回は・・・・(汗) これ・・・落とされるんじゃないかな(汗) いつもは素晴らしい音楽が出ているんですが・・・どうかな(汗) なんかまるで洒落たフランス人の演奏みたいでそれはそれで良いんですが(汗) も […]
- 2021年10月11日
うーんでも難しいなあ・・・
中国人なんてうまい人あんまりいないと書きましたが・・・(汗) 自分の見方を変えて聴いてみたら・・・いやそんなことなくてうまい+人結構いるかも(笑汗) この人なんかよく聞くとなかなかうまい。 逆になんですが・・・全ての曲が上手いとは言えない人もいる。 MARTÍN GARCÍA GARCÍAは最後のバラード1番は予備予選の時よりやや今回の方が内容が荒い気がします。もちろんそれ以外は格別なんですが・・ […]
- 2021年10月11日
M音楽院による審査結果発表!
その前に・・・ まず、ここに選んでいない人が下手というわけではないです。 実際みんな非常にうまい。 そして、当然ですが、私はノクターンを特に判断の中心にしましたが、全員の全演奏20分を全て聴いているわけではないので、ノクターンはまずいが、10分を超える大曲は上手い可能性もないとは言えません。 それと私は感情移入や繊細な表現を大事にしています。 なのでそうでない演奏ではあるけど、うまい人もいたことは […]
- 2021年10月11日
あーすんごいうまかったんだけど・・・残念!
名前がヤンヤンつけ棒みないな名前で、顔が黒板純君みたい(笑) でも演奏はかなりうまかったです。 音楽的には私の審査選抜チーム入りです。 私はとても気に入りました。ただ・・・ ややミスがいくつかありました。 と言ってもねえ・・・ ライブではよくあるミスです。 でもやはりショパコンでは許されないミス。 調べたら・・・やはり今回1次はパスらなかったようでした。 しかし、根本的にはとても素晴らしい才能の持 […]
- 2021年10月11日
理屈じゃない。口で説明できないところに感動の理由がある。
現在、1次予選の審査(?)にあと17人となりました。 前にも言ったように私の基準は「感動させる演奏」それだけです。 でもそれはどうやったらできるかって・・・ それ、言葉にかけるほど簡単じゃないです。 理屈じゃないということです。 そこにはそれぞれの今までの人生に感じてきたことも加味されるでしょう。 逆に言えば・・・。 ショパンの曲を・・・例えばノクターンなんて・・・演奏することがどれほど難しいこと […]
- 2021年10月10日
M音楽院によるショパコン結果は明日!!
M音楽院って・・・モスクワじゃないですよ(笑) 明日までには全員1次を聴き終わります。 多分その時点で私の審査結果は出ます。 2次を聞かなくてもまあ大体わかります。 独断と偏見による、M音楽院によるショパコン審査会です(笑) 私の審査のポイントは・・・ 感動する演奏かどうか?・・・です。 上手い下手ではなく、また模範的かどうかでもなく。 つまり・・・感動してもう一度聴きたくなる演奏かどうか?です。 […]
- 2021年10月10日
牛田くん改めて聞いてみるとすごい!けど・・・第2のポゴレリッチになるかもしれない。
私はこの子の子供の頃の演奏はそれほど聞いてはいないです。 でも確か子供らしい純粋な演奏だった記憶があります。 それに比べると、かなりアグレッシブで骨太な演奏です。 360度回転した感じ・・・ありゃ?それじゃ同じだ(笑) 180度回転した感じで真逆ですね。 でも私は彼の演奏はすごく好きです。 もしかすると乱暴に聞こえるかもしれません。 そしてそこが審査員にとってマイナスポイントになる可能性があります […]
- 2021年10月10日
ドカタの兄さんみたいな顔つきだけど・・・
しかも東洋人なもんで、うまくないかと思いきや・・・ いやかなり上手いです。 100点満点ではないんですが・・・ でもかなり最後の方まで残ると思います。 東洋人はやっぱり顔つき、髪の色とかで損をしていると思いますよ。 あ、審査は関係ないですが(汗) でもやっぱりヨーロッパ人だとうまくて東洋人だとうまくないんじゃないかと思われがちですが・・・ まあ実際は全く関係ないです。 でもねえ・・・大学時代ですが […]
- 2021年10月9日
可愛いお嬢ちゃんですがこの子よく知ってます。
私が夏期講習に行ってる時、よくいました。 いつも笑顔ですれ違いざま、ニコニコ顔で会釈してくれていました。 あの当時は多分学生でまだまだひよっこのような幼い子だったのですが・・・ まあ今でも童顔のようですが(笑)随分演奏も上手くなりました。 そして私は・・・随分下手になりました(汗) この子、・・・実は身長がすごく小さいんです。 多分150cmぐらいかな? こんなに小さいのによく頑張るなあ。 今回は […]
- 2021年10月9日
Mr,beanがピアノ弾いてます!
Mr.,beanとは・・・この人ですが 間違いない!Mr,beanだ!! ついでに・・・ 年齢詐称者がいるようです。 あたしゃてっきりどこぞの教授かと思いましたよ。
- 2021年10月9日
色々反省をしてしまう。
上手い人、下手な人、そういう演奏をいろいろ聞いていると・・・いろいろ反省してしまいます。 私は思うんですが、上手い人と下手な人の(と言っても私の方が遥かに下手ですよ!それは言っておきます)違いなんですが・・・。 私らはあまりにも簡単に鍵盤を弾きすぎているんです。 そりゃそうです。叩けば音は簡単に出る。 でもそれじゃいけないんです。 細心の注意力を持って、音量を考えないといけない。 それを業界では『 […]
- 2021年10月9日
鬼才MARTÍN GARCÍA GARCÍA やっぱ上手いな
なんだろうね? ちょっと聞いただけで「なんじゃこりゃ!」と叫んでしまう。 根本的に違う。 何が違うかは聞く人が感じて下さい。 この人、面影も音も Benno Moiseiwitschに似ている。 モイセイビッチが生きていたら、こういう演奏だったのかもね?
- 2021年10月9日
2次予選開始13日までに全員聞きます。
いまだに私は結果を見ていません。 誰が通ったって知ってしまうと、判断に左右されるじゃないですか? それから国の名前も調べていません。 名前だけ見て聞いているだけ。 それをここのページで上から聞いています。 現在上から3段目まで聞きました。 と入っても・・・全部の曲を聞いてはいませんよ(汗) そんなことしなくても・・・ ただ1曲、例えばノクターン1曲聞けばその人の全てがわかります。 大袈裟にいいえば […]
- 2021年10月9日
日本人だからエコひいきするわけじゃないけど・・・
SHUSHI KYOMASUという日本人、上手いんじゃない? 派手さはないけど、なかなか上手いな。 今日はこれぐらいで寝ますが(笑)楽しみになってきましたね。 今日は「龍が如く5」はお預けです(汗) 最近、義理、人情、任侠に弱くなってきた村田です。
- 2021年10月9日
まだ結果は見ていません。
メールではショパン協会ジャパンから結果ニュースが来て日本人通過者の名簿がきましたが、・・・。 現在ここのページで一人ずつ聞いています。 chao wangから2段目のJAEYOON LEEまで聞きましたが・・・ ここまでで正直興味ある人はいませんでした。 こういう演奏なら遥かに小林愛実さんの方が上手いと思います。 それにこれぐらいなら私の方が・・・・あ・・・・いやそれはないです(汗) ミスだらけの […]
- 2021年10月7日
鬼才MARTÍN GARCÍA GARCÍA
この人を優勝させないで、ショパコンの意義あんの? 他の人いらねえよ(笑) スターは一人で十分です。 同じく・・・ 極道の世界でも王者の証、龍は一人で十分だそうです。 ショパコンそっちのけでハマっております(汗) 俺はピアノ弾きなんかやらないで極道やってりゃよかったのかも???
- 2021年10月7日
知らない間にショパコン1次予選終わってました(汗)
全然聴いていないんですよね。 でもどうやら現地時間夜11時(ということは明日の朝7時ぐらいですかね?)に予選通過発表らしいです。 今からでは全員を聞くことは無理なんで(汗)落ちた人の演奏を聞いて、本当にこの人落としていいの?特集をしたいと思います。 まあでも1次予選は天才は基本落としません。 テクニカルミスやとんでもないぐらい楽譜から逸脱した人、それからいまいち音楽的に良くない人だけでしょう。 た […]
- 2021年10月1日
ポンコツオヤジが総理になったって何も変わらねえよ(笑)
まあ派閥を考えたら予想通りというか・・・。 ダメな会社の例なんだろうけど、社員が優秀ならその会社も飛躍するんだろうけど、社員の起用も採用もままならないようじゃなあ。 今時、英語が喋れない政治家が外遊したって何もできない。 麻生さんぐらいならなんとかなるとは思うけど、あの人じゃねえ(汗) せめて防衛省と外務大臣ぐらいに河野、高市さんが起用されればまだ安心だけど・・・。 ただ今期は多分コロナ対策でめい […]
- 2021年9月23日
スポーツドリンクメーカーのやらせでないの?
スポーツ飲料を飲むと、副反応が出にくくなる」は都市伝説? なんでまたこんなことみんな信用すんのかな(笑) メーカーが犯人だったりして(笑) だったらヤマハも負けじと ヤマハピアノで練習したら、ワクチン副作用減りました とか 小学生がヤマハピアノで毎日2時間ピアノを練習すると、コロナにかかりにくくなります。 とか噂、流せばいいのに。 まあいいんですけど。 最近実はとあるアニメに夢中になっております。 […]
- 2021年9月19日
すごいな高市早苗議員
言ってること、真っ当な内容すぎてすごい(汗) 今まで政治家が表立って言ってこなかったことをズバッという。 この人すごい。 こういう人が総理になることは重要だと思います。 ここまでくると、この人が女性とかどこぞの派閥とか・・・ そういうこと関係なくなってくる。 これからの政治家はこういう人が中心になって進めてくれるといいかなあ。
- 2021年9月17日
私はテレビっちゅうものを見ないんですが・・・
そういうと結構みんなびっくりするんですよね。 でもそんなにテレビって面白いですか? 私は良さがわかりません。 だって見たい番組なんていつもやってないじゃないですか? だったらyoutubeの方が好きな時に好きな動画が見れる。 テレビは釘付けにされるじゃないですか? 情報は別にインターネットでも十分です。 そんな中・・・最近のニュースですが・・・ 自民党党首選挙。 最近直前に野田聖子議員が立候補しま […]
- 2021年9月13日
諸々の仕事がひと段落しました。
いや色々仕事がかなり溜まっておりまして(汗) youtube関係ですが、教育関係から自分の演奏動画やら・・・あと生徒の動画dvdもこれから作らんと(汗) とりあえず材料の収集は終わりました。 今日は自分の人前での演奏がありましたが・・・・ いやねえ・・・本番中、弾きなから・・・我ながら・・・思いながら・・・弾いていましたよ。 ・・・俺はクラシックピアノにおいてはプロに向かねえなあ・・・・ あーダメ […]
- 2021年8月24日
ヘッヘッヘッ、オイラ老人だからなんの副作用もなかったぜ(汗)
ワクチンはなんでも65歳以上においては老人のため、副作用がほとんど出ないらしい。 逆に若い人であるほど、ひどい反応が出るとのこと。 ちなみに私は・・・ 何も出ませんでした(汗) 体は立派な65歳以上の老人ってことですな( ^ω^ ) まあでも確かに20時間を過ぎたあたりからやや体が熱っぽくなってはきましたが・・・ 熱を測ってみると・・・36.8度。 まあそれでも平熱が35度台なのでやや熱っぽく感じ […]
- 2021年8月23日
薬殺ワクチン処刑をされているような気分です(笑)
今日ワクチン2回目が終了しました。 年齢が55歳となっているのですが・・・おかしいなあ? 俺って35〜6の気分なんだけどなあ(笑) そんなに歳取ってたかな? でもですねえ・・・ここの岡部クリニックで注射を打ってもらった医師は実は私の昔の生徒で現在は父親のもとで働いています。 そりゃ生徒が 医者になるんじゃ、俺も歳取るわな(汗) とりあえず、今のところは大した副作用はないようです。 ただ明日になると […]
- 2021年8月20日
世の中の不思議な出来事
不思議な決まり事って時々遭遇します。 例えば・・・ オリンピック。 誰もが不思議に思うことです。 なんとなく頭では理解しているんですが、やっぱりどこか「納得」できないところがある(笑)。 何でも学校で9月にパラリンピックの見学を行くはずだったらしいのですが、緊急宣言のために行けなくなったらしい。 感染予防のために、みんな決まり事は守らないと・・・。 で・・・?パラリンピック選手たちは・・・???。 […]